私たちの仕事

私たちの仕事

私たちは仕事を大きく5つに分けています。入社時に担当するのは、まずは営業の業務。お客様との対話を重ね、着物のニーズを知ることから全てが始まります。5つの仕事は、1から2、とステップアップをするのではなく、1+2、1+2+3、と仕事の幅を広げていきます。
また、当店は火曜日・水曜日・木曜日は営業を行っておりません。この3日間は、店内ディスプレイの方法や、反物のたたみ方、着付け・着せ付け、などの各種社内研修や、事務業務を行います。学びと実践を繰り返しながら、少しずつ仕事の幅を広げていける環境です。

1.営業
1. 営業

お客様宅へうかがい、着物に関するお困り事や相談をお聞きします。またチラシをもとに企画のご案内等も行います。日常で着物がどう使われ、どう必要とされるのかを学び、対話力を身に付けていきます。

2.商品理解
2. 商品理解

店内で商品を販売する仕事です。お客様から様々なご質問をいただくので、それに応えながら知識を高めていきます。商品名や専門的な用語だけでなく、作り方や扱い方など総合的に学んでいきます

3.着付け・着せ付け
3. 着付け・着せ付け

着物を着るシーンや用途に応じて、お客様へ着せ付けを行います。着物は自分が着るのと、相手に着せるのでは、全く違う技術が必要です。まずは自身への着付けを学び、そこから練習を重ねて、心地よい着せ付けの技術を身に着けていきます。

4.お仕立て
4. お仕立て

お客様からのご要望どおりに仕立てるために、和裁士へ加工の依頼をする仕事です。縫う、裁つ、染める。基本的な技法の理解を深め、お客様の用途に応じて寸法を加減します。「ここの呉服屋は着心地が良いね」が最高の褒め言葉です。

5.	店舗運営
5. 店舗運営

店舗ディスプレイの管理、納品期限の管理、仕入れ時の支払業務、お客様ご購入時のローン対応、など店舗の運営に関わる仕事です。商品の特性上、高額な金額に携わることも多く、正確性と責任感が求められる業務です。